RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
目指せ!フィーバー


チビグリくん、よく食べます。
ほんとに、よく食べます。

残さず食べ、
私たちのご飯まで欲しがります。

スプーンでひと口ずつ運ぶのが待てないのか
お椀を掴んで奪い取ろうとします。

そんなに欲しいのか!
ならばくれてやろう!

と、いうわけで。つかみ食べを開始しました。
だいぶ固形も食べれるようになりましたし
指でつかむのも上手になってきたし。

平たいお皿にコロコロ大根をのっけて。

小さな指が必死です。
しかし、口にはいりません。
つかんでは口の横からコロリン。
つかんでは口の横からコロリン。
スタイのポッケにコロコロ入っていきます。

それでも楽しそうなチビグリくんです。




author:guri, category:福岡通信, 11:24
comments(0), trackbacks(0), pookmark
八ヶ月。



八ヶ月を迎えた最近になり
チビグリくん抱っこ癖がはじまりまして。
いままで大人しかったのが嘘のように甘えん坊。
まあ、もれなく迎えるべくして
やってくるんですね。こんな日が。

泣きじゃくりながら足にすがって
離れないのも、またかわいいもので。

なんと、この抱っこ癖が起動力となり
はいはいができるようになりました。

隣の部屋から泣き声が近づくなあ、と
ふと見ると壁のむこうから
泣きべそ顔がひょっこりと。笑
はいはいではなくズリバイ。
ホフク前進ですが、早いです。

さらに、

なにを思うたか掴み立ちを始めました。

いやいや、はいはいは?

身体でかく、足腰強いので
一気に立ち上がるかもしれない。

危なかしくて、気が気でない毎日です。





author:guri, category:福岡通信, 22:09
comments(0), trackbacks(0), pookmark
必殺!グリの家庭科部(ベビー編)
17日。もう8ヶ月。

このところブログが1ヶ月ごとになってしまいましたねえ。

そろそろこんな親バカ日記も

誰も読まないんじゃないかなどと

そんなことおかまいなしに、

今日も愛しき暴れん坊チビグリくんのことをば。



さて、久しぶりに出ました。「必殺!家庭科部」

生まれる前にスタイ(よだれかけ)を作って以来ですが。



今回はずっと作りたかった、子供Tシャツ。



ラックに山ほど積み上げられた父ちゃんのTシャツ。

これをリメイクしたいなーと考えておりまして。





「おれはカメラマンの前に、ゲーマーだ」

という父ちゃんの、ユニクロ・ゲームTシャツ。

チビグリくんへの英才教育は間違いないわけで

ならば、まずはこのTシャツで。



ちなみに父ちゃんXLサイズ。





袖を切り離して、開いて型どり。

そして、縫う。



いやあカンタンカンタン。

さすがはグリさんの必殺!家庭科部。

詳細は大幅カットで。



はい、できあがり。











かわいいぃぃぃじゃないかー(*^0^*)

デザインがジャストでなかなかいい出来。



しかし、半袖のはずがなんで長袖になったんだ?

寸法どうりに切ったんだが???

ま、いっか。







author:guri, category:福岡通信, 23:34
comments(2), trackbacks(0), pookmark
従兄弟。
 

姉の子、リコピンも2歳。

チビグリくんが遊びに行くと
頭なでなで「よしよし」と
すっかりお姉ちゃんです。

上からリコピン(笑)

子供が集まれば実家も賑やかなもので。

さらに。

先日、東京にいるグリさんの弟に
(昨年のウェルカムボードの)
男の子が生まれました。

チビグリくんに従兄弟誕生!

今度実家に集まるときは
保育園状態になってしまいますな。
楽しみ楽しみ。

あー。

大きくなったら男二人で暴れまくって
実家の障子やぶっちゃうんだろうなあ・・・







author:guri, category:福岡通信, 22:58
comments(2), trackbacks(0), pookmark
7ヶ月。
 

9月17日で7ヶ月。

6ヶ月のハーフバースデーはできなかったので
今回ちょっとお祝い。

何かと祝いはこのネパールカレー屋「マイティガル」で
と決めているわけで。

チビグリくん、初マイティガル。

念願かなって家族3人でやっと来れました。

カレーはまだ無理だけど
ネパールで離乳食にも食べるという
「ダル」という豆スープを頂きました。

大盛りカレーが似合う元気な子に
育っておくれ。



author:guri, category:福岡通信, 22:39
comments(0), trackbacks(0), pookmark
一ヶ月ぶりでございます。
 一ヶ月ぶりのブログとなってしまいました。

ご無沙汰でございます。グリママです。

なかなかパソコンの前に座る暇もなく、
ならばと、いまさらながらスマホデビューしたものの
いまいち使い勝手がわからず
ブログのネタと画像ばかりがたまり・・・。

そんなわけで、
みなさんがそろそろ待ち飽きた頃に
またまたまとめてアップでございます。

もうですね、

この一ヶ月、6〜7ヶ月のお子の成長は
かーちゃんついていくのに必死です。

あ、生えたな。
と思っていた歯は一週間で2本になりました。

歩行器のなかでは立ち上がっています。
そしてすごい速さで横移動。

倒れずお座りのまま遊べるようになりました。

音楽に合わせて手拍子(らしき)リズムをとってます。

赤ちゃん、からすっかり子供の顔になった

ちょっぴり得意げなチビグリくんです。











author:guri, category:福岡通信, 22:16
comments(0), trackbacks(0), pookmark
うまい!顔。
 

こんな、こんな

フツーの堅いせんべいで

こんな、こんな

サイコーの笑顔をされちゃったら


もう〜 

オシッコひっかけられても
おかゆのお椀ひっくり返されても
髪の毛ひきちぎられても
顔面に蹴りいれられても

母ちゃん許しちゃう〜





author:guri, category:福岡通信, 22:37
comments(0), trackbacks(0), pookmark
初、積み木。
 

ついこの間までオモチャをつかむ事も出来なかったのに。
気づけば器用にいろんなものを手に取ります。

いまでは、掴みやすいオモチャより
ちょっと掴みにくい、ニクいものが気になる様子。

チャレンジャー。

持ち手のあるオモチャでなく
真四角の箱、転がるペットボトル。
持ち上げれない大きいBOX。

大脳がびしばし刺激中。

そんなチビグリくんを見て
「いよいよあれをだすか・・・」

積み木デビュー。

積み上げるわけではありません。
掴みにくいそれを必死でなんとか掴もうと
歩行器の上でずーと遊んでます。

ちっちゃい手を指を
ときおりフルフル震わせて必死です。

大脳ビシバシ。










author:guri, category:福岡通信, 22:13
comments(0), trackbacks(0), pookmark
6ヶ月。
 

はい。再びご無沙汰でございます。

できるときにまとめてアップ。
ネタは山ほどあるわけで。
チビグリくん、発見成長の毎日ですから。

6ヶ月。ハーフバースデー。

一ヶ月で急激に大きくなりました。
抱っこが母ちゃんの腰に響きます。
はいはいが出来ずに泣きます。
前へ行きたいと泣きます。
なのに後ろにしか進めません。
後ろに進めるほど腕が強くなりました。
歩行器が大好きです。
でもやっぱり後ろにしか進めません。
いつも壁で立ち往生です。
父ちゃんが大好きです。
父ちゃんのとかげダンスは大喜び。
母ちゃんのとかげダンスには真顔。

今日、ちっちゃいちっちゃい歯が
下のはぐきにちょこんと顔を出しました。





author:guri, category:福岡通信, 17:41
comments(2), trackbacks(0), pookmark
せんべいの行方。
 

「あ、すいませんが

わたしが今食べておりましたせんべい

どこにいったか知りませんか?」




author:guri, category:福岡通信, 21:26
comments(0), trackbacks(0), pookmark