RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
春日町祭り

春日神社
4月14日 本日、佐渡の春日町祭り。

朝6時のお宮入りから始まり、夜10時まで
一日かけ町内の家々を門付けして回ります。

guriがはじめて参加した2006年の祭りから5回目。
過去4年間は大荒れの天気となり
「guri雨女疑惑」がうわさされておりましたが(笑)
さて、今年はいかに?

どうやら、北日本大荒れ。
今朝には雪も降ったようですが
心配なのは風。強風のようすです。

太鼓を乗せた山車を押してまわるので
風が強いとあおられて大変。

ケガなく無事にこのハレの日を。

でも、きっと。。。
そんな大荒れの天気のなかこそハイテンションな春日鬼組。

えいおーす!




author:guri, category:佐渡通信, 09:59
comments(0), trackbacks(0), pookmark
鬼の稽古。

09春日稽古場
(2009 春日鬼組稽古場)


佐渡で鬼の稽古が始まりました。

4月からはじまる各村の祭り。
一ヶ月ほど前から太鼓や鬼、笛など毎日のように鳴り響きます。

グリの参加する春日町の稽古も15日より開始したようす。

毎年、この稽古に参加できるよう早くに島に渡っていたのですが、
今年は残念ながら稽古不参加。
新しい仕事などスケジュールで長期滞在は断念せざるを・・・。

すこしでも、数日でも、稽古参加して祭りを迎えたかったけれど。

春日の祭り 4月14日

それでも、祭り当日にはなんとか渡ります!
4泊5日の強行スケジュール。うち島滞在は3日。
一日一本の福岡〜新潟便の時間が接続悪し(泣)
いままでのようにのんびり祭りおっかけはできませんが。

春日町鬼組のみなさま、会うのが楽しみです。

肝稽古の不参加が一番心配!?

author:guri, category:佐渡通信, 16:44
comments(0), trackbacks(0), pookmark
グリさん、ペンギン村へゆく。 の巻
ペンギン村

4月、3週間の佐渡が島滞在にてグリが潜伏しておりましたのは、
 
「ペンギン村」

つかの間の村民。ペンギン村住人。

ここ毎回の島滞在の際にお世話になっている不動産アイディさん。
何度かこの「体験入居」なるアパート紹介のブログに参加してますが、
現在、グリの島体験な入居日記がアイディブログのほうで公開されました。

こちら→不動産アイディ・ブログ

いいですねえ。
またもやグリがニューキャラになっております!笑。

いやあ、日当たり抜群のいい部屋だったなあ。。。ペンギン村

一ヵ月半前の出来事とはいえなんだか懐かしい。
ああ、花見だー
ああ、祭りだー
ああ、。。。あ!笹団子!

そいえば笹団子作りのネタアップし忘れていた (= =:)



author:guri, category:佐渡通信, 11:44
comments(0), trackbacks(0), pookmark
佐渡報告〜かばんの中身編
200904060908000.jpg
グリ旅のお供な品々。

■珈琲セット
これがないと生きていけません。コンパクトなアウトドア仕様のドリッパーです。佐渡在住二年間でも使用していた愛用中の愛用品。ただ、ガスカートリッジが飛行機に持ち込めないのが難点で。今回は島で買って、島の方にあげてきました。

■お風呂セット
この滞在中で佐渡温泉スタンプカードはいっぱいになりました。
(スタンプ10コたまるとタダではいれます)
が、最後にタダで入る時間がなく惜しくも次回へ持ち越しとなり…無念。

■マイバック
買い物袋有料化してから、佐渡はマイバックがかなり進んでいますね。買い物以外でも便利なのでグリのカバンには2つ常備しております。もちろんマイ箸も。

■iPod&ポータブルスピーカー
NO MUSIC、NO LIFE!
写真データも持ち運べるiPod CLASSIC です。

■アロマキャンドル
毎晩瞑想。

■メモ帳
必ず旅手帳をつけます。無印良品の文庫本サイズメモ帳。飛行機の搭乗券やシールをペタペタ張りつけて。佐渡旅手帳はこれで何冊目かな?

■手拭い
自称手拭い道伝道師。かさばらず便利ですぐ乾く。旅の必須アイテム。高校の剣道部時代に使っていたものも現役で使用中。スバラシイ!

逆に今回持っていったものので残念ながら出番のなかったもの。
雨傘とホッカイロ。
予想以上に晴れが続いてぽかぽか陽気だった佐渡でしたものねえ。。。
author:guri, category:佐渡通信, 09:30
comments(0), trackbacks(0), pookmark
佐渡報告〜旅かばん編
200904060848000.jpg
佐渡報告その2。
旅をするうえで、荷物をいかにコンパクトにするかは重要不可欠。
便利かつ必要最少限にすることにいつも四苦八苦しています。
だから旅本でよく紹介される「旅人のかばんの中身」コーナーはグリも参考に気になるところ。
今後の自分の参考までに今回の佐渡旅仕様の「グリさんの旅カバン」をメモしておこうと思います。

■カバン編
いつもはコロンビアのバックパックを使用するのですが、今回は小分けできるバージョンを。
メインはポーターのボストンバック。ここ最近はどんな旅もこれで収まってます。小柄な割にそこそこの容量、かつスタイリッシュ!
同じくポーターのショルダー。コンパクトカメラを持ち歩くには必須アイテム。普段にも仕事にも使っている愛用品。
そして、冬のフリマで掘り出した百円リュック。メモ帳やマイバック&箸などなど常備でいつも手荷物が多いうえ、カメラも持つのでリュックがナイス。
必須カメラバックはドンケ。昨年Canon5Dを購入時にもれなくついてきた代物。ストラップにアイヌ紋様描き込んでグリ仕様に。

これで三週間分がおさまっているんです。例年より暖かかったので衣類がかさばらず助かりました。

さて次は、カバンの中身を…。
author:guri, category:佐渡通信, 19:38
comments(0), trackbacks(0), pookmark
佐渡報告〜祭り
200904162259001.jpg
復活。
桜満開の佐渡から、新緑の福岡に戻りて爆睡三日間(笑)
お久しぶりです、グリです。

いまだ耳の奥で太鼓が鳴る祭りの後遺症。

写真の仕分けしながら、祭りの一つ一つのシーンを眺めては余韻に浸りきっております。

朝は曇り、昼頃から降り始め、夜の大人の門付けからはどしゃ降りとなった14日の春日町祭り。
前にも書きましたが、今年はとくに子供達の成長に驚き惹かれた祭りでした。
一年。島を離れてあらためて迎えた祭り。一年でこんなに子供は変わるんですね。まさかとは思ったけれど、身長を一年で越えられるとは(笑)
3年前に一緒に新鬼を迎えた小学生は少しお兄ちゃんになってました。中学生たちはちょっと生意気に。高校生は大人に。今年は四年生の新鬼くんが増えて、春日鬼組の子供たちは十六人になりました。

来年は高校を卒業し島を出ることになる高校三年生にとって、今年の祭りが子供会での最後の祭り。 二人の高校生は、雨のなか最後の舞をとても生き生きと楽しそうに舞ってました。

「島に戻ったときには、また鬼組に…」
そう語る彼らをまた祭りでいつか撮れることができるのならば。それが、グリが春日鬼組として写真を撮り続けることなのかなあと思ったりしています。

鬼?ええ、グリも舞いましたとも。もちろん。
…いやあ重かったなあ、さすがに(;^_^A
普段の運動不足に、稽古不足、滞在中の3キロ増加。
ああ、情けなやへっぴり腰…がんばれ33ぞろ目。
author:guri, category:佐渡通信, 23:42
comments(0), trackbacks(0), pookmark
佐渡でました。
200904171206000.jpg
ひとまず、ご報告。
佐渡滞在終了。島を出ました。

ラスト三日間は走り回り、ブログのアップもままならないほど。

今朝一番のフェリーにて島を出ました。
グリ佐渡、春の祭りの陣終了。
滞在19日間。

紹介できなかった佐渡の情報や後半の滞在日記は、帰福してからアップします。…体力回復しだい(笑)

ぼろぼろクタクタでめいいっぱい佐渡堪能しました!
また近いうちに帰ってきます!

それでは!
author:guri, category:佐渡通信, 09:20
comments(0), trackbacks(0), pookmark
祭りの余韻
200904161508000.jpg
さて…祭りのその後。
何から書いてよいのやら途方にくれているグリです。
今年も終わりました。春日町祭り。大雨のなかの祭り。
しばらくはこの祭りの余韻に浸ってます。

祭り中継日記をアップするつもりだったのですが、昼間は写真を撮りまくり夜は雨のなか鬼になりで。燃え尽きました。白く。(←昨年と同じセリフ?)
というわけで、この3日放心。ブログアップもせずに…飲み過ぎ?筋肉痛?大丈夫生きてます。

早くも明日は島も最後の夜で祭り打ち上げ。
そのまま日曜の朝いちには島をでます。酔いちくれたまま(笑)

明日の打ち上げで春日町鬼組の十六人の子供達へ渡す写真。
今年の撮影の一番の目的は子供達の顔。成長。
グリが春日に入って四年目、追い続けて撮れるもの。これからも撮りたいもの。
それは祭りのなかの変わっていくもの、そして変わらないもの。
写真をわけながら、子供達みながら、もうウルウルきてます(T_T) ええ写真や。。。自画自賛。

のちほど祭り当日の日記は写真とともにアップしますゆえ。
島もあと数日。
最後まで燃え尽きましょう!(勝負は明日の夜!?)
author:guri, category:佐渡通信, 07:36
comments(1), trackbacks(0), pookmark
本日 春日祭り
200904140603001.jpg
これよりスタート

4月14日春日町祭り

天気は…曇り。もつかな?

それでは観音さんを出発

春日神社にむかいます

いざ!
author:guri, category:佐渡通信, 06:10
comments(1), trackbacks(0), pookmark
4月13日 祭り前夜。
いよいよ明日になりました

グリ四年目の春日町祭り

朝五時四十分 観音さん集合

六時出発。春日神社奉納。

門付けは夜十時まで続きます。

昼間は子供鬼で、夜七時から大人鬼。

グリ33歳!頑張ります!
author:guri, category:佐渡通信, 22:38
comments(0), trackbacks(0), pookmark