RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
梅雨の遊び。


雨ふりな毎日でもチビグリには関係ありません。
外に出せい!出さんかーい!
ダダッ子爆発なもので(´Д` )

ええ、行きます行きます。
雨だろうと嵐だろうと、行きますとも。

いつも行く小さな公園にできた
大きな水たまりに大喜び。

都会で育てていると、こんな水たまりの遊びが
ほんとに貴重だとつくづく思う。

できれば、もっと泥んこに。
できれば、もっとずぶ濡れに。

思いっきり自然を全身で遊ばせたい

そう願う母グリなわけでして…



あー。
ズボンまで…帰ったら風呂だな(;´Д`A

author:guri, category:福岡通信, 23:00
comments(0), trackbacks(0), pookmark
シューズ買いだめ。


まあ覚悟はしていましたが
早々にファーストシューズはサイズアウト。

頂き物の13センチのかわいい靴も
歩き始めて一ヶ月もたず。

姉のとこからのお下がり13.5もアウトで、
あわてて14センチをそろえました。


大きくなることは間違いなく。
ただ二ヶ月ももたないなんて。
14も夏まで持つかどうか…^^;

なので、チビグリくんのものはすべてフリマでございます。

いまのとこいつでも替えれるように
16センチまで買い集めてみました。
ひとつ100〜300円です。
どんなに大きくなろうとも!

さあ!存分に履きつぶすがいい!


もっぱら長靴がお気に入りのご様子。
自分で履けるからねえ〜





author:guri, category:福岡通信, 15:43
comments(0), trackbacks(0), pookmark
今日も元気です!


しばらくぶりのグリブログ。

チビグリくん、今日も元気です。

一歳三ヶ月。
一歳でやっと歩けたとおもえば、
この三ヶ月で歩きがしっかりして歩く歩く。
体力は有り余るほどに。

ははは、止まりませんよこの子。
ははは、動き回りすぎっすよこの子。
ははは。


すべり台にすべるほうから登りきる。
ソファーから飛び降りる。
高い机によじ登る。
重たいものを部屋中ひきずる。
ストーブとか米五キロとか…


そんなに最強の男になりたいのか。


男の子は大変よー
とはよくいわれますが。
なるほどハラハラの毎日です。

毎日公園で思いっきり遊ばないと
家でグズりぎみになります。
外にだせ〜!て言わんばかりに
靴を持ってきます。
自分のと、かーちゃんのと。


そんなチビグリくん相手に
かーちゃん毎日髪振り乱してますがな。

この子の体力発散をば。
そのうち空手でもさせるかな。







author:guri, category:福岡通信, 07:33
comments(2), trackbacks(0), pookmark
春、チビグリ一歳。


桜開花のこちら福岡。

ご無沙汰でございます、ハマグリです。

暖かい毎日、
すでに私にとっては暑い毎日ですが。

お天気がよい日には
お散歩が気持ちの良い季節に。

しばらくぶりのチビグリくんは
ちょっと日記とんでしまいましたが
一歳をむかえまして
やっと歩けるようになりました。

靴をはいてお手てつないで公園へ。

桜の下をお散歩してきました。

ひとりで歩く背中。
こんな日がもう来るとはね。

つかの間。
すぐにはしりまわって
そんな余裕なんてないんでしょうが。

子供の成長は早い早い。
必死でついていきます。





author:guri, category:福岡通信, 11:50
comments(2), trackbacks(0), pookmark
チビグリくん復活。


先週一週間、ダウンしていたチビグリくんです

突発性湿疹。

五ヶ月から一歳頃までにでやすく
大半の赤ちゃんがまずこれで高熱をだすという。

聞いてはいたものの、
いざ39度も熱が出るとビビります。

始めは下痢がありまして、
あれ?どうしたかなー
と様子をみていたら夜に急に38度。

真っ赤な顔してはいるのですが
意外にも元気はよい。

この突発、出始めは比較的元気はいつもどうりなわけで。

しかし、下痢がではじめてからご飯を食べない。
脱水にならないように水分補給はこまめにしても
バナナくらいしか食べたがらないものだから
だんだん抱っこおっぱいでグズグズに。

夜中に熱が39度を越え真っ赤にフーフー苦しそう、
朝になっても38度から下がらず
そこで病院へ。

赤ちゃんの場合高い熱が出ても
38度くらいなら解熱はしないわけで。

熱がひいて湿疹がでたら突発ですねー
湿疹は数日でひくので安静にー

とのことで。
その通り夜には熱がひき発疹。

湿疹がでた時点で完治しているので
とくに治療などなく、ひくのを待つのみ。

いまの時期に小児科いくのは
かえってインフルエンザもらいますし。

というわけで丸一週間おうち待機で
安静にしていたチビグリくん。


完治のいま、元気バクハツですが。

author:guri, category:福岡通信, 21:34
comments(0), trackbacks(0), pookmark
クマさん。


親戚のおばちゃんにもらったクマさん

現在のチビグリくんと同じ大きさです

もうすぐ一歳。

毎年一緒に写真撮ったら
面白そうだな。



author:guri, category:福岡通信, 21:32
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ファーストシューズ。


来月、もうすぐ一歳のチビグリくん。
一年ですよ。いやはや。

大きなケガも病気もなく…どころか
なにやら人一倍強健に育ってるわけで。。。

ありがたやありがたや。

カラダが大きいぶん最初の一歩はまだですが、
つかみ立ち・つかみ歩き・つかみスクワット
足腰の強さはもう準備万端。

いつでもダッシュするぜー

…的な得意げな顔で
自分の靴を玄関から持ってきては
履かせろと振り回してます。
なのでこのところお出かけの時は
靴を履かせて抱っこです。

誕生日までには歩けるかなあ。



ファーストシューズ13cm。
いまがジャストサイズ…。

お祝いで何足か頂いているのですが、
なにやら歩き始めるまでに
サイズアウトしそうじゃあーりませんか。

さすがは30センチ父ちゃんの息子です。





author:guri, category:福岡通信, 12:58
comments(2), trackbacks(0), pookmark
チビグリ日記。


ブログならず日記をつけるのは
小学生の頃から案外好きなわけで。

毎日毎日ネタだらけなチビグリくんの生活を
そりゃ面白かろうと始めて
…はいるのですけどね

その日記もブログと同じく
9カ月あたりからちょいとスカスカ。
画像もスマホにたまりっぱなし。

てんやわんやの毎日で
記憶なんて飛んでしまいそうで。

まだまだ記憶新しいうちに絞り出して
なんとか2013年版を完成させねば。

チビグリくんのお昼寝タイムに。

まとめながらあらためて…

やっぱりこの二カ月の成長は

すごかった。



ま、これからなんですけどね。




author:guri, category:福岡通信, 11:23
comments(2), trackbacks(0), pookmark
新年のご挨拶


しばらくぶりになりました。
ほんとに…しばらく。
まさかの年越しブログ放置。

あ、あけましておめでとうございます。

そうです。前回の九ヶ月以降のチビグリ君
すごい勢いで成長をしていまして
毎日毎日が母ちゃんいっぱいいっぱい。

お昼寝の合間にブログアップを…
と思いながらも、一緒に落ちて。
夜やっと寝ついてから…
と思いながらも、一緒に落ちて。

はい、気づけばチビグリ君まもなく11カ月。

なんと来月は1歳!!!
もう1歳!!!

一年分のありえない写真データが
たまりにたまって途方にくれてます。

ブログアップ。
写真整理。
アルバム制作。
母ちゃんの体力アップ。

今年は抱負が山のよう…

できる自信が皆無です。はい…。


こんな感じですが
まだまだブログがんばりますので
どうぞ皆様、
今年のチビグリ君の成長をばお楽しみに。

author:guri, category:福岡通信, 23:46
comments(2), trackbacks(0), pookmark
九ヶ月


あどうもどうも。
チビグリでございます。

えー、わたくし
九ヶ月を迎えました。

上の歯も二本生えまして
離乳食?やわらかいご飯なんて
いやーもう物足りなくてね
炊きたてご飯、サイコーね。

毎日三食しっかり食べ、
いっぱい寝ております。

なにせ毎日部屋の隅々まで
探索発見に全力疾走はいはい。
お腹がへるわけですよ。

キッチンに玄関…
だいたいの部屋は探索済みですけどね
あの部屋だけなんでかガードが厳しくてね
…入れないんですよ。

いつも父ちゃんが座ってるあの部屋。

棚に本やオモチャがいっぱい
いつも机でカチカチ気になるのですよ。
なんでしょうね。

そろそろ確認しに行かなくては。

なんとかこのゲートさえ超えられれば。

スキあらば…。










author:guri, category:福岡通信, 21:11
comments(0), trackbacks(0), pookmark